中越地震から10年

2014.10.23 (Thu)
中越真っ只中に住んでいる新澤ですが、
10年前は名古屋にいたので、あの地震を経験していません。
きっとみんなすごく怖くて大変な思いをしたんだろうなと想像するしかできません。
うちには地震が来た時間で止まった時計が今でも残されています。
揺れで動いた家具の傷跡、地面に走ったヒビの跡、まだ残ってます。

東日本大震災もそうですが、
災害というものはいつどこでどんなものが発生するか、
さっぱり見当もつかないところが恐ろしいです。
そのとき自分は落ち着いていられるか、まったく自信がありません。
でもせめて、お年寄りや子どもを守れるくらいではありたいとは思っています。

東日本大震災に寄せられた歌だと思うのですが、
載せます。
ONE OK ROCK 『Be the light』


上を向いて頑張り続けよう。


災害で苦しむすべての人に、いつか平穏が訪れますように。

トラックバックURL
http://rainy0dusk.blog.fc2.com/tb.php/671-e552e04e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top